総合探偵社 MR

5年連続業界No.1
日本全国どこへでも調査に伺います
LINEまたはメールでお問い合わせ LINEでお問い合わせ

24時間365日、フルタイム常勤対応はMRだけ!

電話でお問い合わせ
0120-12-8888

プライバシー保護・秘密厳守

総合探偵社 MR

5年連続業界No.1
メールでお問い合わせ
LINEでお問い合わせ
電話でお問い合わせ
0120-12-8888

プレスリリース

探偵会社による離婚動向調査 2016年10月

株式会社MR 浮気・不倫相談室MiW

結婚の夢は捨てきれない!?
「離婚を経験しても、結婚に懲りる人は2割」

総合探偵社株式会社MR(本社:東京都豊島区代表取締役:岡田真弓)では、離婚経験のある男女30〜49歳233名を対象に離婚についてのアンケート調査を実施いたしました。

女性の社会的な自立と共に増加していると言われる離婚。
当社が手がける浮気調査や行動調査においても、近年は男性からのご依頼も4割となっており女性の浮気が原因で離婚につながるケースも増えてきました。では実際に離婚した人はどういった理由で離婚に至ったのか、離婚経験者の方の生の声を聞いてみました。
質問は下記のとおり。

  • Q1.離婚をした直接の理由を教えて下さい。
  • Q2.離婚に至る前に、やり直そうと努力はされましたか?
  • Q3.また機会があれば結婚したいと思いますか?

アンケートの結果、離婚理由は「性格が合わない」が群を抜いて多く、次が「お金にまつわる問題」、「浮気」(自分/相手)と続いています。反省点として“同棲しておけばよかった”や“相手のことをもっと知っておけば良かった”といったコメントもありました。
Q2 では離婚を回避するための努力をした方は26.2%と少ない結果に。具体的には、圧倒的に“話し合い”を挙げている方が多く、中には“別居をして冷静に考えた”といった距離をおいた解決を図る方もいらっしゃいました。最後に再び結婚を希望するかを聞いたところ“思わない”という方が20.2%と低く、相手次第という方も多い結果ではありましたが、結婚への希望は捨てきれない様子が伺えました。

Q1.離婚をした直接の理由を教えて下さい(複数回答:233人)

浮気や不倫のきっかけを教えて下さい

Q2.離婚に至る前に、やり直そうと努力はされましたか?

離婚に至る前に、やり直そうと努力はされましたか?

Q3.また機会があれば結婚したいと思いますか?

また機会があれば結婚したいと思いますか?


■調査概要

調査方法:事前調査を経てのアンケート回収方式
調査対象:離婚経験のある男女30〜49歳
回答数:233名
調査時期:2016年9月
調査協力:株式会社マーケティングアプリケーションズ
プレスリリース 一覧に戻る

page top