総合探偵社 MR

5年連続業界No.1
日本全国どこへでも調査に伺います
LINEまたはメールでお問い合わせ LINEでお問い合わせ

24時間365日、フルタイム常勤対応はMRだけ!

電話でお問い合わせ
0120-12-8888

プライバシー保護・秘密厳守

総合探偵社 MR

5年連続業界No.1
メールでお問い合わせ
LINEでお問い合わせ
電話でお問い合わせ
0120-12-8888

プレスリリース

職場不倫の実態調査レポート 2011年10月

株式会社MR 浮気・不倫相談室MiW

女性の昇進には「不倫」が近道?!
職場不倫中の約半数の女性は、「昇給」などの社内メリットを享受

総合探偵社株式会社MR(本社:東京都豊島区 代表取締役:岡田真弓)が運営する、浮気・不倫を含む夫婦問題に関する相談コミュニティ「浮気・不倫相談室MiW[ミウ]」(http://miw.jp/)では、職場不倫中の未婚女性200名を対象に「職場不倫の実態」に関するアンケート調査を実施しました。
Q1では職場不倫の相手について尋ねましたが、最も多かったのは課長・部長・店長などの管理職。続いて、役職のない先輩社員という結果になりました。この2つで約8割となっています。社長・取締役と答えた方も3.0%いました。
Q2では職場不倫をしたことで得をしたかどうかについて尋ねましたが、約半数の方が実際にメリットを感じているという結果になりました。 具体的には「昇給した」と「社内事情通になった」という回答が目立ちました。中には異動やチーム編成も思いのまま(商社秘書25歳)という回答もあり、不倫を通して権力を手に入れた女性もいることが伺われました。

Q1 職場不倫の相手は誰ですか?
(単数回答 n=200)

社長・取締役 3.0%
上司(管理職・店長等) 50.5%
先輩 31.5%
同僚 12.0%
後輩 3.0%

Q2 職場不倫したことで得したことはありますか?
(単数回答 n=200)

ある 44.5%
ない 55.5%

Q3 得したこととは具体的にどんなことですか?
(記述式 n=89)

不倫後にすぐ昇給した。・・・メーカー事務(26歳)
困っているときに、優先的に助けてもらえる。・・・営業事務(31歳)
ボーナスが増えた。・・・事務(37歳)
社長の私生活を含め社内事情がわかるようになった。・・・卸売業事務(38歳)
・派遣から正社員になれた。・・・総合商社事務(36歳)
・会社の業績が悪いことなど、普通は入手できない情報が入る。・・・金融(35歳)
・何かあったときにかばってくれる。・・・建設業事務(26歳)
・昇給や仕事の面での援助。・・・医療事務(34歳)
・仕事を人よりももらえるようになった。昇給も。・・・営業事務(26歳)
・社内のいろいろな噂が聞ける。・・・製造業(23歳)
・異動やチーム編成も思いのまま。・・・商社秘書(25歳)
・社内スパイとして。嫌いな人は辞めるよう仕向ける。・・・人材サービス(35歳)



■調査概要

調査方法:事前調査を経てのアンケート回収方式
調査対象:20代・30代の現在職場不倫中の未婚女性
調査地域:東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、京都、大阪、福岡
回答数:200名
調査時期:2011年7月
プレスリリース 一覧に戻る

page top